忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賃貸契約でトラブルが発生してしまいました。不動産仲介業者を通して契約を進めていき家賃の前払い金、敷金、礼金、仲介手数料などを支払ったのですがその数時間後に大家さんの一方的な都合で入居できなくなりました入居日まで一週間をきっており、当方としても困り果ててしまったのですが、仲介業者からは入金分全額返金で済まされてしまいました。この場合大家さんに契約不履行の賠償請求はできないのでしょうか?仲介業者さんからは鍵を渡すまでは契約完了ではないので無理と言われたのですが、釈然としません。契約破棄の理由は大家さんから説明されていません。個人的には仲介業者さんよりも大家さんから請求したいです。

ベストアンサー

>この場合大家さんに契約不履行の賠償請求はできないのでしょうか?まず契約書に借主・貸主の署名・捺印がありますか?署名・捺印がある場合は契約締結している為、明らかに貸主側の契約違反(契約不履行)です。訴えることは可能でしょう。ただ、訴えてもし話がこじれてしまったら、時間と金の無駄になりかねませんその場合はある程度のところで示談といった方法がいいでしょう。署名・捺印がない場合は契約締結していない為、契約違反にはなりません。なので訴えることも当然できません。かなり納得できないとは思いますがそんな不誠実な貸主のことは忘れて、一刻も早く部屋探しに集中する方がいいと思いますよ。






PR
Copyright © 通販倶楽部 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]